歩く日々、とどまる日々。

のんびりしたり、バタバタしたり。



PageTop

坂本美雨 with CANTUS feat.FOLKLORE in 広島

昨夜はゴスペルの練習日でしたが、ごめんなさい、欠席して研修へ(笑)。坂本美雨 with CANTUS feat.FOLKLORE のライブへ行ってきました。会場は楠木町にある小百合幼稚園。かわいらしい素敵な幼稚園でした。





坂本美雨さんはもう10年以上聴き続けているひとで、個人的には「そのへんのなまこちゃん(美雨さんの娘さん)可愛さから入ったにわかファンと一緒にしないでくださる?」という思いがあります(笑)。私がうたを歌う上で、大きく影響を受けたひとり(もうひとりはイギリスのシンガー、Des'ree)。


美雨さんは愛猫サバ美ちゃんと愛娘なまこちゃんという、自由な魂を持つふたりによってどんどん自由になって来たみたい。どこまでも透明な彼女の声と、聖歌隊CANTUSの不思議な響きと、それを支えるFOLKLOREの演奏と、そして子どもたちの奏でる様々な音と…昼公演もあったけど、たぶんその時ともまた全然違う空間だったと思う。ライブはそのとき一度しかない、一期一会のことなのだなと強く感じました。


アンコールで歌ってくれた「星めぐりの歌」は、アルバムではどこか淋しさも感じるような曲なのですが、ライブでは子どもたちが思い思いに鈴やハーモニカやマラカスを演奏して、とてもきらきらと賑やかな星空のような曲になっていました。とても素敵だったな。


第1部はCANTUSとのアカペラだったけれど、「Ring of tales」「ノスタルジア」「The Never Ending Story」と大好きな曲をたくさん歌ってくれて嬉しかったです。特に「Never Ending Story」は、ちょっとうるっとした(笑)。


個人的にはCANTUSの声の響きをもっと聴きたかったので、第2部も美雨さん+CANTUS+ピアノの構成でも良かったくらいだなー。
人間の美しさや声の可能性を感じて、そして会場に溢れるしあわせなしあわせな空気に包まれて、とても良い夜でした。



PageTop

大人の修学旅行・東京編、後編



7月19日、二日目の午後はCOREDO室町で開催中の「アートアクアリウム 2015」へ。これ、今夏広島でも開催するのですが、まぁまさかの1時間待ち。暑いし行列が長すぎるしで、わたくし、立ったままうとうとしてて倒れそうになりました(笑)。
会場、きれいだったし面白かったけど。子どもの頃金魚と暮らしていた私は、あのライトや水槽をつつく人々が金魚さんたちのストレスにならないか…と心配の方が強かったなぁ。
そしてどうやら、サイズの大きいのやコブコブしている金魚はかわいいと思えないこともわかったし。
前日の舞台が70年代ディスコって感じで、この会場のライティングもそれを思い出させるものだったので、まぁ言うなれば金魚のディスコでしたね(笑)。

夜はゆうちんさん・やっしーと4人で新丸ビルの山形BAR・Daedokoへ。山形県の食材を使っているこのお店、確か一昨年に初めて行ったのですが、美味しさが忘れられず、今回再訪しました。
やっぱり美味しかった~!
個人的には久しぶりに鮎が頂けて、大変嬉しかったです。

そしてこの日のホテルは憧れの東京ステーションホテル。便利で素敵で居心地良くて、うっとりでした。
…と言うか、うっとりしている間に熟睡でした(笑)。


7月20日、三日目は当初は江戸東京博物館に行くつもりでいたのですが、ここまで予定ぎゅうぎゅうで来たので少しゆっくりしようと、ホテルを堪能しました。朝食をたっぷりゆっくり頂いた後、少し館内探検も。廊下に掛かっている東京駅にまつわる絵の数々も楽しい。
チェックアウト後はリニューアルオープンした銀座の伊東屋→キルフェボン→おいしい山形プラザ、とぶらぶらして、16時半発の新幹線で広島へ。
行きでは見えなかった富士山が、ちょっとだけ見送ってくれました。

今回の旅で感じたことなのだけど。
岩佐寿しやDaedoko、キルフェボン、そしてステーションホテルのスタッフの方々など。
東京には自分の仕事が大好きで、誇りを持っている人たちがたくさんいて、その前向きさが今回はとても印象的だったなぁ。
振り返ってみて、自分はどうだろう?あんな風に人を気持ち良くさせてあげられているかな?とも思ったり。

旅は娯楽ではあるけど、新しい気づきがいつもあることを思えば、いつも研修旅行みたいなものだな。
そんな気持ちで連休明けを迎えましたが、休み明けの昨日はいきなり泣きそうなくらい忙しかったので、新たな気持ちもやや遠ざかり気味なのでした(笑)。

旅の道連れのかねもちゃん、たくさんお世話して下さったゆうちんさん、ホントにホントにありがとう!
PageTop

大人の修学旅行・東京編、前編



三連休、東京へ行ってきました。

7月18日、正午過ぎに東京駅に到着し、そのまま築地へ。
築地は始まりが早いから、店じまいも早いのですね~。14時までというお店が多いみたい。とあるお寿司屋さんに並ぼうとしたら、もう行列ここまで、なんて言われちゃったりして。
岩佐寿しさんは比較的待たずに入れて、とても美味しかった!雰囲気も良かったし、お土産に瓶詰めの巌のりを頂いて、旅の始まりから嬉しい。

一旦豊洲の宿泊先(ゆうちんさんお住いのマンションのゲストルーム!)に入ってくつろいで、この旅のメイン、ブロードウェイミュージカル「シスターアクト」の来日公演(@渋谷・東急シアターオーブ)へ向かいました。
「シスターアクト」は映画「天使にラブソングを」を舞台化した作品です。この映画はゴスペルに出会うきっかけになったもの(という人は多いと思う)。
来日公演は東京しかなくて、けっこう迷った末にチケットを取ったのですが、行って良かったー!すごく良かった!
俳優さんたちそれぞれの力強さもすごいけど、シスターたちの声が初めて合わさったときの美しさや、劇場の空気がガラッと変わる感じに、気付けば涙が…。ストーリーとは関係ないところ、人間ってすごいなぁ、という感激からだったのかも。
舞台版は映画版とは時代設定も主人公デロリスの年齢も、そして音楽さえも(!)異なるのだけど、同じところも違うところも充分に楽しめました。
これは登場人物たち皆の、新しい出発の物語でもあるんだな。
観た人を幸せにしてくれる、素敵な作品でした。

そして余韻に浸りつつ、月島でもんじゃ。お腹も心も満たされた一日目でした。


7月19日、二日目は朝イチで上野・東京国立博物館・平成館の「クレオパトラとエジプトの王妃展」→本館・呉服商「大彦」の小袖コレクション展へ。クレオパトラ展は小さい展示品が多くて、でも人も多くて、あまりじっくり見られなかったなぁ…。でもレリーフなんかはやはり美しくて、見入ってしまった。
人でごった返していた平成館とは逆に、本館はゆったり過ごせて良かったです。建物も素晴らしく素敵だったし!そしてミュージアムショップの楽しかったこと(笑)。

つづく。
PageTop

ピッチ・パーフェクト



久々に映画。「ピッチ・パーフェクト」(2012年、USA)を観てきました。

うーん。期待した方向とはちょっと違う面白さだったかな?
悪くはないんだけど、音楽もいいんだけど、なんかすっきりしないのは何なの?キャラは立ってるのにどうも地味なのは何なの?(笑)

やはりgleeといい、アカペラと言い、ややオタクっぽい方向にカテゴライズされちゃうのかなぁ…、とか思ったりね。
まぁでも楽しかったですよん。

しかしここまでイケメンが全く!出てこない映画も珍しいなぁ…(笑)。
※写真は公式FBより。
PageTop

大人の遠足・夏の京都編



7/4土曜日、日帰りで京都へ行って来ました。
目的は京都市立美術館で開催中のルーブル美術館展。混むかもしれないと、開館すぐの時間に着くように出かけましたが(7時の新幹線でした…)、結構多かった~。でも東京に比べたら全然マシだよね。

ルーブル展の目玉はフェルメールの「天文学者」。今回初来日なんだそうです。
「天文学者」も、これまでいくつか見た彼の作品と同じように、意外と小さいなぁ…という感じ。でもびっくりするくらい緻密で、不思議な静けさのある絵でした。ずっと見ていたくなるような、引き込まれる力があって。
他にも「こりゃいい!」という絵が何点かあったけれど、残念ながら絵葉書を始めとしたグッズにはほとんどなっていなくて、振り返るよすががなくて、残念です。
ですが、図録やグッズになると絵の質感が失われてしまって、魅力が伝わらなくなることも多いので、それはそれで良いのかもしれません(サイズが大きい作品は特に)。

その後、「奧丹」で湯豆腐ランチを頂いて、徒歩で南禅寺へ。数年ぶりに行きました。
ここも人は多かったんだけど、境内が広々しているので、あまり気にならなかったな。雨模様で緑が濃くて、水音が響いていて、なんとも気持ちの良いところでした。

四条河原町近辺でお買い物と休憩の後は、先斗町の「なごみ屋 連」で早めの晩ごはんを。湯葉のお造りも生麩の田楽も鱧も蛸のバジル天ぷらも湯葉巻きも京茄子の味噌チーズ焼きも、全部美味しかった!
しあわせな気持ちとお腹を抱えて、帰りの新幹線ではぐっすりでした(笑)。

ご一緒してくれたKちゃん、いつもいつもありがとう!
引き続き、よろしくお願いします(笑)。
PageTop

月曜日のジャズライブ、ふたたび



またしても雨の月曜日、のJUKE。昨夜はHiroshima Jazz Vocal Ensemble のライブでした。

その昔イベントでちょっとだけジャズコーラスをやったことがありまして。その時けっこう苦しんだので自分では手を出したくないけど(笑)、人のを聴くのは純粋に楽しい。欲を言えばもっとアンサンブルの曲数があれば良かったなぁと思いますが、まぁこれはまた次回に期待したいところです。
メンバーのソロ曲も色々あって、人によって内向きだったり外向きだったり、本当に歌との向き合い方って違うんだなぁ、と実感できたのも面白かったな。

色々、勉強になりました。ハイ。
PageTop

酒めぐりフェスタ in 東広島



今日は午後から西条へ。呉・東広島・竹原で同時開催中の「ひろしま3都、道めぐり」のイベント、「道めぐりフェスタ in 東広島」の酒蔵ライブ&トークへ行って来ました。いちばんの目的はSEiRENのライブでしたが、沖田孝司さんご夫妻のヴィオラ&ピアノも、最後の杜氏さん(なんと36歳!)トークショーも、とても楽しかったです。
これに賀茂鶴のお酒orソフトドリンク・軽食・ほろ酔い散歩セット(無料試飲チケットなど)がついて1500円!なんとお得なイベント!もっと満員になっていいぞ!(笑)

SEiRENは昨年末に初めて聴いてから、個人的に今大注目しているアイリッシュバンドです。いいのよ~。7月のライブも行く。

酒蔵の落ち着いた雰囲気に良く似合う音楽を満喫できて、美味しいお酒と料理も頂けて(蛸のぬたが日本酒にぴったりでした)、楽しい午後でした。
PageTop

月曜日のジャズライブ



昨夜はJIVEにて、丸山繁雄さんと佐藤いよりさんのライブでした。
昨年の丸山先生(私の先生ではないけど、つい)のライブが素晴らしかったので、今年も楽しみにしていたんです。期待を裏切らず、先生絶好調でした~。今回はやっぱり「Moanin」かな!

いよりさんは実はこれまで聴く機会がなくて、初めてだったんです。
最初ちょっと緊張されていたのかなーと思いましたが、後半にかけてどんどん心地良くなって。「Cry me a river」と、最後のスティングの「Fragile」が素敵でした。

丸山先生がお師匠さんのジョン・ヘンドリックスのお話をされるときは、本当に目がきらきらしていて、そんな風に歳を重ねても心がわくわくするって素晴らしいことだなぁ。だからこそ、現在の先生があるんだなぁ、と思いました。

あー、良い夜だった。堪能。満足。
そして会場の写真を撮り忘れました(笑)。
PageTop

美女と野獣



昨夜は劇団四季の「美女と野獣」の広島公演へ。四季のミュージカルでは、「クレイジー・フォー・ユー」と「ウィキッド」に並び、好きな作品です(「ライオンキング」も観てはいるけど、その時はキャスト的に不満があったので、除外)。

個人的には、今回脇役さんたちがどなたもとても良かった~。特にポット夫人が素晴らしかったです!主題歌を歌うシーン、感動しました。
野獣も「こいつかなりのヘタレだな…」と思うと、だんだんかわいく見えてくるという(笑)。

終了後はKちゃん夫婦&お友達と合流して、本川町のビストロハシモトへ連れて行って頂きました。
…うまかった!
ハマグリとアサリのバジルソース、最高。お酒が飲めなくて残念でした(笑)。
PageTop

ガラスの帯留(ブローチ)



お出かけ前にポストを覗いたら、先週Kimono picnicで制作したフュージョンガラスの帯留が届いていました!
これ、Before & Afterです。

とは言え、普段着きものをあまり着ることがないので、ブローチの金具を付けて頂くようお願いしまして。早速、帽子へ付けてみました。涼しげでかわいい感じ!

いまりえさん、ありがとうございました~。
PageTop
