歩く日々、とどまる日々。

のんびりしたり、バタバタしたり。



PageTop

コートの話



昨年、なぜか姫路で一目惚れしてしまい(笑)、連れ帰ったコート。
大好きなのだけど、やはりダウンの暖かさ軽さには勝てず、ここしばらくお休みしておりました。

そろそろダウンもいかがなものか…と、今日久々に袖を通したけど、やっぱり着心地良いわー!
自分にしては奮発した買いものだったのもあり、着るのがもったいない気持ちが働いていましたが、やっぱり好きなもの・嬉しい気持ちになれるものは身に付けないといけませんね。大反省。

まぁ、もう少しでこの子のシーズンは終わりなんだけどね…。


PageTop

新年のごあいさつ



気がつけばもう一月も中旬になりました。

遅まきながら、あけましておめでとうございます。
仕事もおけいこごとも楽しみごとも普通どおりに始まり、さらに三か月のヨガレッスンも新しく始まりました。

そして今年のぶらぶらしはじめは、ここ倉敷から。

本年も元気に、フットワーク軽く、行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
PageTop

雪の一日



今日はよく雪が降りました。まさかこんなに一日祟られるとは・・・。
午前中は広島市の海ぎわでも、スノードームのように吹雪きましたよ(笑)。

帰りはだいぶ溶けていると思ったけど、それでも家へ向かえば雪国だし。JRとかバスも遅れがちだし。

明日がまた心配だ・・・ゆううつ。
どうか皆さまも気を付けて、事故や怪我などされませんように。
PageTop

12月



いよいよ12月。
なんだか人は多いし、道路は混んでいるし、そして寒くなるらしいし。

Instagramでは「今日から新しい手帳が使える!」という手帳好きさんたちの投稿をけっこう見ました。
私もそれはとても嬉しいんだけど。

でも、残り少なくなった2014年の手帳と名残を惜しむひと月でもあるんだなぁ、とも思ったりしています。

手帳だけのことではないけれど、ね。

ちなみに、来年は2冊持ちになりそうです。
ますます荷物が増える・・・。
PageTop

石井高さんお話会



先週の金曜日、Sammyさんにお誘い頂いて、イタリア・クレモナ在住のヴァイオリン職人、マエストロ石井高さんのお話会へ行って来ました。

石井さんはとても魅力的な方で、素敵なお話をたくさん聞かせて頂いて、全部書きたいのは山々なんだけど!(笑)全体として「時間や手間を『当たり前のこと』として愉しむ」という姿勢が印象的でした。
「時短」や「効率」が重要視される時代に、それだけではない価値観に触れることは、立ち止まって振り返るための小さなきっかけになる。石井さんのような豊かな「時間」を生きている方がおられるということに、安心というか、何だかほっとする気持ちでした。

実際には、なかなかそのようには暮らせないんだけど。時短を目指してしまうんだけど(笑)。

いろんな経験や出会いやつながりがあって、「今ここに自分がある」ということの有難さ、嬉しさ。
お話を聞きながら、先日読了した本に「人間の器を形づくるものは、一朝一夕にはつくることができない」という一文があったことも思い出されて、なるほどなぁと思ったのでした。

本当に、行けて良かったなぁ。
Sammyさん、ありがとうございました!
PageTop

狩ったもの



昨日帝釈峡で狩ったもみじを、本棚の上に。
小鳥が2羽、寄って来て見ています。

この小鳥ちゃん、姫路の郷土玩具資料館で買ったんだけど、なぜか南米出身。
こういう子たちはひとつひとつ顔が違うので、あるのを全部並べて選んだという、思い出付きです(笑)。
PageTop

呉まで







本日は呉信愛教会のバザー会場で歌わせて頂きました。礼拝堂がとてもかわいらしくて素敵だった~。写真を撮らせて頂こうかと思っていたのに、ステージ後のカレーに気を取られてすっかり忘れていましたよ!ああー。

呉までは、臨時快速の瀬戸内マリンビューに乗って行きました。外観もレトロだけど、内装も落ち着いた感じで、楽しかった。
わたくし、やや乗り鉄気味なので、乗れて嬉しかったです(笑)。
ただ、広島~呉間はノンストップだけど、どのみち単線なので待ち合わせがけっこう長い。到着時間は、たぶんほとんど変わらないのかも・・・。
まぁ、待っている間に景色を楽しんだりできるので、それはそれでのんびりしていて良いかなと思います。

あっ、歌じゃなくてすっかり電車の話に・・・スミマセン。。
PageTop

幸せな顔つき



昨日は日帰り社員旅行で宮島まで。
いや、宮島はほんのちょっとの滞在だったので、正しくは「石亭まで」でしょうか。

憧れの石亭、良かった・・・!
ごはんも美味しかったけど、器がどれも素敵で、眼福。
私は黒米寿司が特に美味しかったなぁー。

ちょうど昼間にTVで石亭を紹介していたそうで、夕方練習に行ったら何人かに羨ましがられました。
ふふん!(鼻息)

そして街に戻って、久々の友人にも会ったりもして。
そういう楽しい気持ちはやはり顔に出るのか、練習のときには「幸せそうな顔してるねー」と指摘された(笑)。

はい、そのとおりですが、なにか?
PageTop

歯科健診



午前中、歯科健診へ。
幸い歯は丈夫な方なので、10年以上虫歯はありません!じまん。

今回は節目健診だったため、結果表を渡してもらったのですが。それによると健康な歯14本、治療済10本、合計私の歯は24本。
歯列矯正の際に4本抜歯しているので、80歳までにあと4本しか失えない(笑)。
うわぁ、大事にしなければ・・・。

歯医者さんのあとは、少しお散歩など。団地の紅葉もそろそろかなー。
PageTop

今日のお弁当



まだ古いお米を食べているのですが、ちょっと味が落ちて来たのか、いまいちな感じに。

本日は三色そぼろ風にしてみましたが・・・うーん。
まだまだ、工夫の余地あり。
PageTop
