歩く日々、とどまる日々。

のんびりしたり、バタバタしたり。



PageTop

坂本美雨 with CANTUS feat.FOLKLORE in 広島

昨夜はゴスペルの練習日でしたが、ごめんなさい、欠席して研修へ(笑)。坂本美雨 with CANTUS feat.FOLKLORE のライブへ行ってきました。会場は楠木町にある小百合幼稚園。かわいらしい素敵な幼稚園でした。





坂本美雨さんはもう10年以上聴き続けているひとで、個人的には「そのへんのなまこちゃん(美雨さんの娘さん)可愛さから入ったにわかファンと一緒にしないでくださる?」という思いがあります(笑)。私がうたを歌う上で、大きく影響を受けたひとり(もうひとりはイギリスのシンガー、Des'ree)。


美雨さんは愛猫サバ美ちゃんと愛娘なまこちゃんという、自由な魂を持つふたりによってどんどん自由になって来たみたい。どこまでも透明な彼女の声と、聖歌隊CANTUSの不思議な響きと、それを支えるFOLKLOREの演奏と、そして子どもたちの奏でる様々な音と…昼公演もあったけど、たぶんその時ともまた全然違う空間だったと思う。ライブはそのとき一度しかない、一期一会のことなのだなと強く感じました。


アンコールで歌ってくれた「星めぐりの歌」は、アルバムではどこか淋しさも感じるような曲なのですが、ライブでは子どもたちが思い思いに鈴やハーモニカやマラカスを演奏して、とてもきらきらと賑やかな星空のような曲になっていました。とても素敵だったな。


第1部はCANTUSとのアカペラだったけれど、「Ring of tales」「ノスタルジア」「The Never Ending Story」と大好きな曲をたくさん歌ってくれて嬉しかったです。特に「Never Ending Story」は、ちょっとうるっとした(笑)。


個人的にはCANTUSの声の響きをもっと聴きたかったので、第2部も美雨さん+CANTUS+ピアノの構成でも良かったくらいだなー。
人間の美しさや声の可能性を感じて、そして会場に溢れるしあわせなしあわせな空気に包まれて、とても良い夜でした。



PageTop

月曜日のジャズライブ、ふたたび



またしても雨の月曜日、のJUKE。昨夜はHiroshima Jazz Vocal Ensemble のライブでした。

その昔イベントでちょっとだけジャズコーラスをやったことがありまして。その時けっこう苦しんだので自分では手を出したくないけど(笑)、人のを聴くのは純粋に楽しい。欲を言えばもっとアンサンブルの曲数があれば良かったなぁと思いますが、まぁこれはまた次回に期待したいところです。
メンバーのソロ曲も色々あって、人によって内向きだったり外向きだったり、本当に歌との向き合い方って違うんだなぁ、と実感できたのも面白かったな。

色々、勉強になりました。ハイ。
PageTop

月曜日のジャズライブ



昨夜はJIVEにて、丸山繁雄さんと佐藤いよりさんのライブでした。
昨年の丸山先生(私の先生ではないけど、つい)のライブが素晴らしかったので、今年も楽しみにしていたんです。期待を裏切らず、先生絶好調でした~。今回はやっぱり「Moanin」かな!

いよりさんは実はこれまで聴く機会がなくて、初めてだったんです。
最初ちょっと緊張されていたのかなーと思いましたが、後半にかけてどんどん心地良くなって。「Cry me a river」と、最後のスティングの「Fragile」が素敵でした。

丸山先生がお師匠さんのジョン・ヘンドリックスのお話をされるときは、本当に目がきらきらしていて、そんな風に歳を重ねても心がわくわくするって素晴らしいことだなぁ。だからこそ、現在の先生があるんだなぁ、と思いました。

あー、良い夜だった。堪能。満足。
そして会場の写真を撮り忘れました(笑)。
PageTop

今朝の音楽



今朝の音楽はスティーヴィー・ワンダー。昨夜行ったメロンジェのライブに先生がゲスト出演されて「You're my sunshine of my life 」を歌われたので、久々に聴きたくなって(写真の後ろは、山本容子さんのジャズ絵本「Jazzing」より、Sunnyのページ)。

メロンジェさんはヴァイオリン、キーボード、ベース、ドラムの4人編成のバンド。兼ねてよりドラムが凄いよ!と聞かされていたのですが、まーキレッキレだったわー(笑)。ベースラインも、私はかなり好みでした。
アンコールの「Sunny」は以前から大好きな曲ですが、昨夜はちょっとファンクな(違うなぁ…ああいうテイストはなんて言うのだろう?)アレンジで、かっこよかった!

音が混じり合って、でも気持ち良い、というのはホント絶妙なことだなぁ。楽しいライブでした。
PageTop

ゴールデンウィークジャズコンサート



連休最終日の午後は、ハートブレイクジャズオーケストラのコンサートへ。会場が安佐南区文化センターに移ってからは初めてだったので、数年ぶりかな?楽しく、元気をもらえるステージでした。
ゲストのサル・ロザーノさんの音色も軽やかで心地良い存在感で、とても素敵だったなー。

終了後会えなかったので話せていないけど、幼馴染がまた参加していたのも、嬉しい驚きでした。昨年Facebookで繋がって、今回大人になってから演奏しているのを初めて見たので、なんだかちょっとじーんとして、泣けちゃった(笑)。もちろん、Sammyさんの生き生きした歌声もとても良かったし。

自分もまだまだもっとチャレンジしていかんと!と勇気付けられるコンサートでした。
ありがとうございました!

そして、プログラムに挟んであったのは、再来週行く予定のライブのご案内。
こちらもとっても楽しみだ~。
PageTop

無事終了!

昨日、無事フラワーフェスティバルのステージが終了しました。
たくさんの方に聞いて頂いて、私たちも楽しんで歌うことができました。祭りはいいね~。
応援してくださったみなさま、ありがとうございました!

今回のセットリスト。
1. Dancing Queen
2. We Are The World
3. Let Me Live
4. The Presence Of The Lord
5. Joyful,Joyful

ダンシングクイーン、歌えて良かったなぁ!
今回テナー的に美味しい曲が多く、歌っていて気持ち良かったです(だから声がだんだんデカくなっちゃうのよ)。

実は休みに入ってからあまり体調が良くなくて、昨日も軽く熱があったんですが(笑)。
まぁ喉が無事だったので、何とかなって、良かったです。

そして私たちのステージの後のベリーダンスに釘付けでした。ビジュアル面のインパクトって、大事ねー(笑)。
PageTop

本番前日



フラワーフェスティバルが始まりました。
あいにくの雨模様で、パレードに参加される方々は特に大変だろうなぁ。

さて、私は明日のステージ本番に向けて、久々の赤ネイル。
頂いたときは「これを使うことがあるのだろうか…」と思ったカープ女子のネイルシール、日の目を見ましたよ!(笑)

明日5/4の16:00~16:30、白神ブロックすみれステージにて歌います!
お近くの方、お時間ありましたらぜひ。

今日はいくつか気になるステージがあるので、これからお出かけして来ようと思いまーす。
PageTop

ピアノコンサート



午後からは、去年も行ったピアノコンサート@星ビル。まったりしました…。

私はクラシックはあまり聴いて来なかったので、この歳になって色々新鮮な出会いがあるように思います。
今日はショパンを演奏された方が多くて、「いいなぁショパン…」と、目からウロコ。
会場のピアノの音色もあるのでしょうけど、音のつぶつぶがどんどん生まれて、こちらに向かって飛んで来るような感じがすごくしました。とても気持ち良い空間だったなぁ。

同じく来ていた音楽仲間の皆さんと話していて色々勉強になることもあったし。
あぁ、自分の練習嫌いを大反省。。
PageTop

東北応援!JAZZ LIVE



午後、ルーテル広島教会で行われたチャリティーライブ「東北応援!JAZZ LIVE」へ。
音がきれいに響いて、心地良く素敵なひとときでした。

ヴォーカルの川本睦子さんが素晴らしいのはもちろん、ゲストヴォーカルのコジマサナエさんの歌声もあたたかくパワフルで、おふたりのデュオ、とてもとても良かったです。
コジマさんの歌ったスティーヴィー・ワンダーの「Overjoyed」、元々彼の曲は好きだけど、久々に改めて聴いて、なんて美しいんだろう!と感動しました。

いちばんいちばん最後の歌を「ひとりぼっちじゃないよ」で終えたように、心を寄せることの大切さを教えてくれた、あたたかいイベントだったなぁと思います。
行けて良かった!
PageTop

はとほ瑠 heart warming concert



昨日は、音楽仲間のSammyさんの歌と、オカリナとライアーのユニット「はとほ瑠」のコンサートへ。
教会という場所はどこもそれぞれに素敵ですが、今回の広島南部教会も温かみのある、心地の良い場所でした。

プログラムは特別に大好きな「早春賦」から始まり、ダニーボーイ、フルートと通奏低音のためのソナタ第1楽章、彼方の光、サリーガーデン、などなど、素敵な曲ばかりで大変楽しかったです。

以前から唱歌とかスコットランドやアイルランドの民謡は好きなんだけど、もしかして私のやりたい方向性はこちらなのではなかろうか…と最近思っていたり(笑)。
好きなことに対してもっと前向きになりたいな、とも感じた午後でした。
PageTop
