歩く日々、とどまる日々。

のんびりしたり、バタバタしたり。



PageTop

タイピスト!

今週は映画「タイピスト!」(2012年・フランス)を観ました。

舞台は1950年代のノルマンディー地方。田舎を飛び出した女の子がタイプライター早打ち世界チャンピオンを目指すおはなし、かな。時代設定のおかげか、古き良き時代のハリウッド映画のような雰囲気でした。予告編でオードリー・ヘプバーンの映画のデジタルリマスター版の紹介をしていたけど、ちょうどそんな感じ(「パリの恋人」が観たいなぁ)。おしゃれでかわいくて、元気が出る映画でしたよ。

タイプライター、私は使ったことないけど・・・大会のシーンがあんまりすごくて、観ているこちらまで腱鞘炎になりそうでした(笑)。

それから、音楽が良かったなぁ~。エンドロールで流れる曲は、うまくタイプライターの音を使っていて、とても楽しかったです。

ところで、こんなことを言えるほどフランス映画を観ているわけじゃないんだけど・・・。
フランスの俳優さんのイケメン率は、なぜこう低いのだろう?(笑)


PageTop

放牧系。

今日は当初、母と石見美術館へ出かける予定でしたが、昨日の雨がすごかったので道中が心配になり、取りやめとなりました。
よって、おうちでのんびり。
「休息は大事!」って言われたしね。

どこでそんなことを言われたかというと。
昨日の午前中、舟入のHumming Bird Cafeでカラーセラピーの体験会があり、興味があったので行って来たんです。
セラピストさんたちの心のほぐし術(?)にもすごいと思いましたが(私は人見知りなので、初対面の人にはなかなか自分をさらけ出せない)、その表現力も素晴らしかったです(笑)。

「私」について色々見えること・感じ取れることをお話してくださるのですが、一番のヒットは、

「あんまりガチガチに固めなくて、自由な方が好きですよね。牛で言うと放牧系?」

・・・放牧系!厩舎はダメなのか!
まさか、牛に例えられるとは思いませんでした(笑)。

先ほど、安野光雅さんの「旅の絵本Ⅷ」を眺めていたら、こんな画面が。



放牧。
昨日のことをまた思い出して、ちょっと笑ってしまいましたよ。
PageTop

5時半の夕焼け?

昨日、ラジオでゆずの「夏色」が流れていたのですが。
歌詞で『5時半の夕焼け~♪』とか言っていて、「いやいや西日本の夏の5時半はまだ夕焼けじゃねーよ!暑いよ!」と、ラジオに向かってひとりツッコミしました(笑)。

しかしながら、だんだんと日が短くなってきましたね。今日は久しぶりの雨だったので、なおさらそう感じます。
朝も8時に起きたけど、あまりに暗かったので「時計見間違えた?」と思ったくらい。

もう、ほんとに毎日いっぱいいっぱいなので、早く、早く涼しくなってほしいんだけど・・・!
何もできんわー。
PageTop

二度目の「風立ちぬ」

 15・16日は出勤していたんだけど、世間様では夏休みのところも多かったので、職場の雰囲気もわりとの~んびりしていました。
 そのまま週末に突入し、読書しながら昼寝という、個人的に「これぞ正しい夏休み!」な二日間を過ごし、もう夕方(昼寝してしまうと一日が早い)。
 ああ、明日から本格的に仕事だなぁ・・・。忙しいんだろうなぁ・・・。

 そういえば、16日にレイトショーで二度目の「風立ちぬ」を観ました。
 前回は八丁座、今度はTOHOシネマズ緑井に行きましたが、比べるとわかる八丁座の音響の素晴らしさ!音の良し悪しも、物語の世界に入るためには重要だなぁ、と改めて思いました。
 
 前回書かなかった、個人的に楽しかったことをいくつか。
・いろんな乗りものがたくさん出てきて、乗りもの好きとしては楽しい。
・本庄さん。
・二郎さんがジブリ的正統派王子。
・実は菜穂子さんより、妹の加代ちゃんが好きだったりする。でも世間一般のお兄ちゃんはあんな王子ではない、念のため。

 「誰の目線で観るか」によって、観るたびに、また人によって感じ方の違う物語なんだろうなぁ。
 じわじわ来る、良い映画だと思います。
PageTop

タイミング悪し

夏休み3日目。Y嬢とお出かけしていたのですが、なんだか一日微妙にタイミングが悪かったような。

コメダ珈琲のモーニングには5分到着が遅れて間に合わず、行こうとするカフェや雑貨屋さんはことごとく月曜定休だったり、昼間の営業が終わっていたりして。

まあ、そういう日だってあるよね。
逆にいつか、「どこ行っても何だか妙にラッキーだった!」って日も、来るに違いない。うん。



と言いつつ、シロノワール食べられて幸せだったりするんですけどね(笑)。
PageTop

同窓会

夏休み2日目の8/11(日)は、小学校の同窓会でした。ほぼ5年ごとに開催されているのですが、私は2度目、9年ぶり?の出席。40人くらい集まったのかな。そして5・6年時担任の先生もお二人、いらして下さいました。

正直なところ、若干の面倒くささも感じつつ出かけたのですが、行ってみると楽しかった。
小学生の頃は皆どんぐりの背比べのようだったのに、大人になってみるといろんな場所で、いろんな生活をしているんだな。皆の「現在」が聞けたこと、面白かったし、良かったなぁと思います。

しかし女子はだいたいわかったけど、男子は・・・変化が激しいよね(笑)。
PageTop

今日から夏休み。

今日から5日間、夏休みです。
最初にしたことは、足のネイルの塗り直し。



足なぞ写してごめんなさい(笑)。
だって自分にしてはかわいくできたんだもん!(軽く自画自賛)

しかし久々にしみじみと自分の足に向き合って感じたのは、「なんか日焼けした・・・」ってこと。
足なんて無防備だもんね。

それにしても暑い。
15:30現在、自室の気温35.5℃!
PageTop

ヘビロテしてます。


ドリームガールズ:デラックス・エディション(DVD付)ドリームガールズ:デラックス・エディション(DVD付)
(2007/01/31)
サントラ、ジェニファー・ハドソン 他

商品詳細を見る


毎日暑いです。
朝からしんどくて元気が出ないので、最近は通勤の車内で映画「ドリームガールズ」のサントラを聴いています。
あぁ楽しい、コレ。

実は月末にブロードウェイの「ドリームガールズ」の大阪公演に行くので、予習も兼ねているんだけど。
映画と舞台がどんな風に違うのかも、楽しみなんです。

しかし今年は2ヶ月に一度のペースで関西に行ってるなぁ・・・。
PageTop

普段着の広島



昨夕は、仕事帰りに平和公園へ立ち寄りました。
一日中そうだったのだろうけど、人・人・人の波と、ざわめき。
いつもの穏やかな「普段着の広島」とは違う、「よそ行きの広島」だなぁ、と思いました。
考えてみれば、その昔本通り界隈で働いていたときも、この日はいつもと街が違うなぁ、と感じていたのだった。

その場の空気を感じること、それを共有することはもちろん大切だけど、結局、「祈ること」はごくごく個人的な心の動きなんだよなぁ。それが基本だという気がする。

この特別な日の広島を訪れてくれた方たちには、いつか、よそ行きじゃない普段着の広島も知ってほしいなぁ、と思ったりしています。
PageTop

今季初観戦。



今日は会社の飲み会でした。
場所は、マツダスタジアムのパーティルーム。

結果的には楽しかったけど、・・・非常に暑かった(笑)。サウナか!と思いました。
私は普段ビールはほとんど飲みませんが、今日は進んだわ~。
と言うか、飲み会なのか野球観戦なのか、どっちつかずではないか、あれは?

そして明日も仕事・・・嗚呼!
PageTop
