歩く日々、とどまる日々。

のんびりしたり、バタバタしたり。



PageTop

おさんぽ

はー、忙しい月曜日でした。
一日机に張り付いていたので、さすがにいけんわー、と帰りに職場近くを散歩して来ました。
集会所で子どもたちがダンスを習っていたりして、楽しそうだったな。

でもいちばんびっくりしたのは、我が家の近辺ではとうに散った金木犀が、海ぎわではまだ全然真っ盛りだという事実でした。
なんか香るけど気のせい?と思ったら、気のせいじゃなかった(笑)。
また出会えて嬉しいような、やや季節外れのものに出会ったような(あくまで個人的な感覚ですが)。

日が短くなって、なかなかこんな時間に歩いたりしなくなったので、いろいろ新鮮でした。
またちょこちょこ歩こうっと。


PageTop

のんびり週末



久々~に予定のない週末。ほぼ家で、ゆっくり過ごしました。
あちこち出かけるのも楽しいけど、のんびり過ごすことも、やっぱりとても大事だなと思います。
要はバランスなんだよね。

今日の午後、BSで懐かしのジェレミー・ブレッド版シャーロック・ホームズの「バスカヴィル家の犬」を放送していました。この秋はどうやらホームズ祭があるらしいです(笑)。見ねば!

で、ドラマも大変楽しんだんだけど、その後にあった地味な15分のドキュメンタリーが良かったなー。熊本の弓道家の方々を追った短い番組。老若男女さまざまでしたが、皆さん、ぴしっと背筋の伸びた方々ばかりで、格好良かった。

私は体力的に続かなくて挫けてしまったけど、道場の空気はとても好きだったことを、見ながら思い出しました。
見学とか、今更行っても良いんだろうか・・・(笑)。いや、やる気はないんだけど。
PageTop

ハモネプ。

火曜日の夜ハモネプを見て以来、脳内では中西圭三が再生中です(笑)。いちばん良く聴いていたのは大学時代。好きだったなぁ。

久々に聴きたくなったので iTunes Storeとか検索してみたけど、私の大好きな「まわりみち」と「素敵なことは変わらない」の2曲は、ベスト盤には入ってなかった~。ので、とりあえずYouTube。
それにしても中西さんの歌の上手さは相変わらずで、なんだか昔より更に良くなったんじゃないの?という気がしました。
嬉しいよね、そういうの。

そうそう、つのだ☆ひろは大変素晴らしかったけど、あれはもはやハモネプのレベルを超えた何かになっていたので(笑)、そこらへんが優勝を逃した原因かなと・・・。
あのおじさんたちのライブ、あったら行きたい。
PageTop

映画の秋には程遠い

昨夜はBSで大好きな映画「アメリ」をやっていたのだけど、悲しいかな眠気には勝てず、半分くらいで寝落ちしてしまいました。涙。
それにしてもいつ観ても、かわいいお話だ。

杉浦さやかさんのエッセイで素敵な映画がいくつか紹介されているのを最近見て、久々にDVDなど借りてみようか・・・と思ったりもしますが、まずは会員登録からしなくちゃいけないし(笑)。

映画の秋を楽しむには、いろいろ、準備不足のようです。
PageTop

三次ドライブ



 Y嬢と三次までお出かけしてきました。目的地は奥田元宋・小由女美術館の「日本のおしゃれ展 池田コレクション」だったのだけど、その前後に豆腐食べたりパン買ったりピオーネソフト食べたり雑貨屋さん覗いたりお茶したり・・・と、本日も満喫しました(笑)。

 池田コレクションとは、池田重子さんの収集された大正~昭和頃にかけてのきもの達のこと。平成16年にも県立美術館で展覧会が行われたのですが、今回はその時と比べると小規模だったかなと思います。しかしたいそう素晴らしかった。きものが日常着だった頃のおしゃれ着って、形が決まっているぶん、柄や意匠がとても自由で、きれいで、楽しい。そして仕事が丁寧!ため息~。
 きものを着る機会も最近は減っているのですが、また袖を通してみたくなりました。
PageTop

雨の日、お出かけ。



美容院に行ったついでに、会社の写真好きの方に教えてもらった写真展へ。イギリスの写真、かわいくて楽しかった。

写真のいいところは、「そのあと」の想像がふくらむところですね。
街角で遊ぶちいさな兄弟、お散歩中の犬、壊された家。
止まることなく日常は続いて、いまこの瞬間も何かが進んでいるんだなぁ、とか思ったりしました。

会場は撮影OKだったのだけど、うっかりiPhoneを持って行くのを忘れてしまいまして(笑)。
あー、残念!
PageTop
