歩く日々、とどまる日々。

のんびりしたり、バタバタしたり。



PageTop

名残の紅葉



あまりにお天気が良いので、ピクニックがてら福田の県緑化センターへ。

紅葉はたぶん、先週がピークだったのかな?でもまだきれいなところもあったし、たくさんの落ち葉やどんぐりを踏んで歩くのも楽しかった。
人が少なかったのも、また良かったです(笑)。ここしばらくは人の多いところばかりへ行っていた気がするから。

しかしどうしよう。
「いいよ」とも言っていないのに、もう師走がやって来る・・・!


PageTop

今日のお散歩



午前中、久々に母と散歩。
お散歩コースの山寺の紅葉がきれいだというので、見てきました。
途中、橋の上から川を眺めると、おさかなの群れがたくさん見えて、楽しかった。

暖かくて気持ち良くて、おだやかな日曜日です。
PageTop

今日の母。

「帰宅したらごはんができている」というのは大変ありがたいなぁ、と常日頃思っています。

今日の晩ごはんは、蕪とベーコンのスープでした。
しかし食べようとしたところで、母がすごい一言を。

「ごめん、間違えてブラックペッパーひと瓶入れちゃった~」

・・・えっと、この間買いましたよね、新しいの。

「そう、もうほとんどないんよ~」

・・・まぁ、塩よりは胡椒の方がまだいいけどさぁ。
本人は「ほとんど取った」と言っていましたが、ええもう、とってもスパイシーなお味で、唇がヒリヒリしたわー。
そしてお鍋の底には大さじ1杯くらいの胡椒の固まりが残っていました。取れてないじゃん!(笑)

それにしても、何をどうしたらそんなことになるんだか。
謎だ、母。
PageTop

紅葉を見に。

Sammyさんと「川辺の四季」でランチ後、三滝へ。ここ最近、毎年行っているなぁ。



紅葉シーズンなので車が停められるか心配したけど、タイミング良く駐車場が空いたし、雨も上がったし、ラッキーでした。紅葉も見頃だったし!



雨の後なので少し落葉していましたが、まだしばらくは楽しめそうです。
たくさん歩いたし、空気も心地良かったし、楽しかった。

三滝って、中心部からすぐなのに、いい場所だよなぁ・・・と、いつも思います。
PageTop

清須会議

久々に映画。「清須会議」(2013年、日本)を観ました。

最高にかわいいもの→役所広司、中谷美紀
かっこいいもの→浅野忠信(でも走るのは苦手)
こわいもの→鈴木京香(能面!)

と、こんな感じでした(笑)。

しかし考えてみると、三谷幸喜作品を映画館で観たのはこれが初めてだったような気が。改めて感じたのは、つくづく三谷さんは舞台の人なんだなぁということ。
もちろんとても楽しんだんだけど、私の好きな感じとはちょっと違うかなぁ・・・というのが正直な感想ですね。

いやいや、でも役所広司を見るだけでも映画館に行く価値はある、と思う!(笑)
PageTop

オランダ・ハーグ派展



ひろしま美術館にて開催中の「オランダ・ハーグ派展」を観て来ました。

ハーグ派とは、初期のゴッホやモンドリアンに影響を与えた19世紀後半のオランダ絵画の流れだそうです。私はゴッホはそこまで好きじゃないのですが、ポスターに使用されている絵がとっても穏やかで素敵だったので、気になっていました。
オランダの風景ものどかで心が落ち着くけれど、農民の生活を描いた絵がどれも良かったです。つい130年ほど前の田舎の人々の生活って、まだまだ近代化されたものではなかったんだよなぁ。日本だって明治の初め頃だし。

せかせかしてなさそうでいいなぁと思うのは、私が最近自分の許容量を超えそうな勢いでせかせか暮らしているからでしょうね(笑)。
でも今日は、静かな絵の世界にたっぷり浸ることができて、よい午後でした。
PageTop

しあわせのパン

今夜はBSプレミアムで「しあわせのパン」をやっていました。
ちょっとだけ・・・と思っても、ついつい全部見ちゃうんだなぁ(笑)。

以前も同じような感想を述べたと記憶していますが。このお話って、「さあ癒されて良いんだよ~」という波状攻撃のようなものを感じてしまう。
ある意味、すごーく狙って作られているというか。

でもねえ、わかってるけど癒されちゃうんだよ!
だって知世ちゃんがかわいいんだもん!

と、今夜も見事に製作者の思うツボなのでしした(笑)。
PageTop
