歩く日々、とどまる日々。

のんびりしたり、バタバタしたり。



PageTop

久々に図書館



帰り道、久々に図書館。

本を予約していても、取りに行けなくて流してしまうことがしばしばなので、基本的に本は買うことが多いのです(しかし読む勢いが追いつかない)。
しかし行くと楽しいのよね。「買うほどではないか・・・」という本とか、試し読みしたい本とか、いろいろと借りて来ました。

ところで。
職場で隣の席の女性が昨日くらいから体調が優れなくて、今日帰りに病院に行ったところ・・・インフルエンザだったそうですよ!
来てるよ、流れが!(笑)


PageTop

久々の再会

石垣島在住の大学時代の友人・Aくんが帰省しているので、昨日は5人でランチしました。場所は古田台の厳遊庭。いいよー、とは聞いていましたが、美味しかったー!私は海鮮丼を頂きました。



どうよ、この盛りだくさんぶり。
堪能。



残念ながらお天気は下り坂だったけど、それでももやのかかる瀬戸内海の景色は美しかったです。
空が毎日違うように、毎日違う海までの風景を眺めながら暮らすのも贅沢なことだろうなぁ。
まぁ、私の持論は「田舎でも平地」だけど(笑)。

皆とゆっくり話すのは数年ぶりでしたが、変わっているところも、変わらないところも両方あって。
でもずっと、不思議な安心感に包まれていたなぁ。
良い時間が過ごせて、嬉しかったです。
PageTop

流行ってます。

職場でただいま、インフルエンザ流行中です。
先週はひとり、今週に入ってから二人倒れているところ。

私自身はエアーマスクとウイルスをブロックするとかいうスプレーを使ったり、手洗いうがいを通年心がけているので、今のところは無事ですが、でももしかしたら既にウイルスをもらっているのかも・・・(笑)。
予防には遅いと思われますが、罹患しているなら他人に広めないようにしなきゃ、ということで今日からマスク着用です。
そして少し体が疲れがちなので、今週はいつもより睡眠をちゃんと取るようにしていますよ。

みなさまもくれぐれもお気をつけて!
PageTop

大人の遠足・姫路城見学



日曜日は、日帰りで姫路へ。姫路城見てきました!面白かった!!

たまたま都合よく姫路城修復見学施設「天空の白鷺」の予約枠を譲って頂けたので、勢いこんで新幹線に乗って行って来ましたが、まぁ広さにびっくり。そして人の多さにもびっくり。
予約なしで見学しようと思ったら、なんと『3~4時間待ち』との表示が・・・スカイツリーかここはー!と思いました(笑)。でも、並んでるんだもんねぇ。すごいよ、みんな(しかもこの日は市民マラソンも行われており、お城近くは芋の子を洗うような状態。。)。そんな行列の中をスイスイ行けちゃうという、この優越感と来たら!素晴らしい。

天空の白鷺ではエレベーターに乗って、天守閣のてっぺん近くまで上ることが出来ます。間近に見る屋根や白壁の美しさもですが、機械でなんでも出来てしまうこの時代に、人間にしか作れないものがあるということに、しみじみ感動しました。
そしてね、近くで見るのもいいけど、完成して覆いが外されたときに、ぜひまた来たいと思いましたよ。桜の時季とか、きれいだろうなぁ。

そういえば私、石垣好きだという自覚はあったのですが、姫路城の石垣がまぁ立派で楽しくて、歩きながらニヤニヤしてしまいました(笑)。

この日歩いた距離は11.2km、14,999歩。全く、よく歩いた二日間でした~。ぐったり~。
PageTop

今年も七福神巡り



土曜日、歌仲間のみきちゃんと二葉の里の七福神巡りに行って来ました。ここ数年、お正月明けによく巡っています。

この辺りは広島城から見て鬼門(東北)に当たり、寺社がたくさん作られていますが、私が好きなのは何と言っても東照宮!翼廊工事を見学させて頂いたりして思い入れもあるので、つい長居してしまいます(笑)。鶴羽根神社も好きだなぁ。
みきちゃんはコースの一番最後・聖光寺が良かったそうです。好きな場所も人それぞれですね。

ちなみにこの日、トータルで歩いた距離は12.7km、歩数は12,088歩でした。
PageTop

コクリコ坂から


コクリコ坂から [DVD]コクリコ坂から [DVD]
(2012/06/20)
不明

商品詳細を見る

あけましておめでとうございます。
今年のお正月は、姪(小6)と甥(小2)が帰省しています。毎日そりゃあ賑やかで・・・疲れます(笑)。

つきあいでDVDを色々見ていますが、今頃になって初見の「コクリコ坂から」が、割と好きでした。
この、クラシカルで王道少女まんがな感じ!

しかしあの哲学研究会の彼、似た人が「YAWARA!」にいませんでしたっけ?(笑)
PageTop
