歩く日々、とどまる日々。

のんびりしたり、バタバタしたり。



PageTop

付け替えるだけで



鳥のモチーフのネックレスを以前から持っています。
とても好きなんだけど、ヘッドとチェーンのバランスが今ひとつ良くなく、着けていてもしっくり来ない。なので、しまいこんで時々見る、という感じでした。

でも、この間断捨離をしたときに、この子は生き残ったの。
生き残ったからにはちゃんと着けてあげなければ!と、今日長めの60cmのシルバーチェーンを買って帰って付け替えてみたら、とても良くなりました。

ちょっとのことで雰囲気が変わって、また活用できるんだなー。うれしい。


PageTop

ハッカ油



先日北海道から買って帰って、今ものすごく重宝しているのが、ハッカ油。
湯船に、お風呂上がりに、髪を乾かす前に、濡らしたタオルに、アイロン用の霧吹きの中に、などなど。爽やかな香りでスーッとして、気持ち良いんです。

これは口に入れても安全なものだそうで、紅茶などの飲みものに使うのもアリなんだって。

持ち歩き用にもう一本買っておけば良かった・・・。
きっと、近々注文します(笑)。
PageTop

お休みはプチ断捨離

この三連休は、プチ断捨離をしていました。主にクローゼットと本棚を。

洋服類は衣替えのときに割と処分するので、衣類自体は今回触っていないのですが、なんか、細々したものをしまっちゃってるんだなー。
そして本棚は、永遠のお片づけポイントだし(笑)。こちらも定期的に整理しているつもりなのに、いつの間にやら増える増える。
なので、大掃除のつもりで、かなーりすっきりさせましたよ。見た目よりも、気分がすっきりするのが良い。嬉しい。

ついでにブックオフまで本を売りに行ったら思いのほか高値で引き取って頂けましたし、手元に欲しくて探していた本と出会えたし、ラッキーでした!(売りに行ったのに買ってしまうループ、よくある)

汗だくになったけど、まぁ良いお休みだったかな、と思います。
しかし疲れたわ。
PageTop

夏の恒例行事、迫る。



夏の恒例行事、ウクレレの発表会もそろそろ迫って来ました。
あと二週間とちょっと!
自他ともに認める練習嫌い(笑)の私も、いい加減やらないと・・・とは思っているのです、が。

なんか毎日、気がついたら夜なのよ。
何してるんだかなー。
時間の使いかたって、どうやったら上手になるんだろう・・・。
これって、お片づけと共に、永遠のテーマのような気がする。

でもでも、今夜は久々に真面目に練習したぞ!
と、自慢にもならない自慢をしたりして。
まぁ、すぐ飽きちゃうんですけどね。
PageTop

北海道・四日目の一枚。



阿寒湖のアイヌコタンの方がおすすめして下さったオンネトー。
静かで美しくて、ずっと見ていたくなるような場所でした。

こんなところで心ゆくまで本なんか読んで過ごせたら、それだけで幸せだわ、なんて。
PageTop

北海道・三日目の一枚。



釧路湿原展望台からの眺め。
残念ながら、あいにくの雨模様でした。

こんな感じ、なんか最近見たことある・・・と思ったら、映画「世界の果ての通学路」に出てくるケニアの兄妹の通学路が、こんな風景でした(笑)。
よく考えたら全然違うのに、一度刷り込みされてしまうと、もうサバンナにしか見えない・・・。

本当は、ここを下って湿原の中を歩けるルートもありましたが、天候と時間の関係で断念。
でも、行っておけば良かったなぁ。
PageTop

北海道・二日目の一枚。



美幌峠より眺める屈斜路湖。の、左半分。
湖も美しいけれど、緑のフェルトのような山道がかわいらしくて、楽しくて。
PageTop

北海道・一日目の一枚。



野付半島、一面のエゾカンゾウ。
池澤夏樹さんの「君が住む星」に、「花を踏まない馬」というかわいい文章があるのですが、それを思い出すような風景でした。

しかしトドワラへの遊歩道は、途中で挫折(笑)。
PageTop

雨のあとの風景



雨がよく降りました。いや、まだしばらく降るのか。
ようやく梅雨らしい天気ですね。
願わくば、あまり被害が出ませんように。

近所の川が増水しているのを見るのが好きで(ちょっと危ない発言ですが)、今日も帰宅してからお散歩がてら観察して来ました。
でも、だいぶ落ち着いていたみたい。

それよりも今日驚いたのは、雲が厚くてもやもかかって、普段見えているお山がほとんど隠れていたこと。
あるはずのものがない、この違和感。なんだか、違う場所にいるような感じ。

ふと、北海道で見た風景を思い出したりもして。
日常の中でも、まだ旅が続いているような気がしています。
PageTop
