歩く日々、とどまる日々。

のんびりしたり、バタバタしたり。



PageTop

少しずつ。



可部線、明日から緑井~可部間が復旧します。
今日、試運転している車両を見かけました。9月に間に合って良かったなぁ。

今日は安佐南区のボランティアセンターまで、ドリンクを届けに行って来ました。ボランティアさんたちへお配りするもの。来週も行きます。
ちいさなことですが、できることを少しずつ、と思っています。


PageTop

三次まで。

昨日のおはなし。
この夏、広島の神楽にまつわる企画展が開催されているということで、三次の県立歴史民俗資料館まで出かけて来ました。地味ながら、面白かったです。

広島県は5つの神楽の系統が存在する珍しい土地柄なのだとか。
それぞれの特徴や衣装・道具などが色々展示されていたり、DVD上映もありました(しかもとっても昭和な感じ・・・)。
普段なかなか間近に見ることができないものばかりなので、じーっくり見ちゃった。刺繍とか、凝っていたなぁ。

芸北地方のエンタテインメント性溢れる神楽も面白くて好きだけど、神様との対話のような昔ながらの神楽も良いものだなぁ、と思いました。



そして相変わらずのグルメ三昧(笑)。
いいんです、これが楽しみなんだから!
PageTop

なにごともなく。

広島市で土砂災害が多発して、たいへんなことになっておりますが。
被害の出た地区は遠くはないものの、我が家の辺りはなんともないです。

朝から全国ニュースで放送されたので、近くや遠くの友人知人が心配して連絡をくれたのも、ありがたく嬉しいことでした。
中でも沖縄在住の友人が10何年ぶりに電話をくれたのが・・・!おおぅ!と感激。
近況が聞けて良かったです。

それにしても、今回はたまたま無事だったけど、いつ起こってもおかしくないことではあるんだよなぁ。
まだ雨が降りそうなので、油断できません。

お近くの皆さまも、重々お気をつけて!
PageTop

旅のお買いもの。



扇子を買いました。大阪で。

旅先で、いつもは買わないものを買っちゃうことってありません?
私はどうやら、夏の旅で扇子を買う傾向がある(笑)。そんなにしょっちゅうではありませんけど。学生時代の京都で。10年ほど前の仙台で。そして今回。

一度買うと長く使うものなので、好きなものが良いなと選びましたが、ちょっと・・・かわいすぎたかも。
PageTop

夏休み、18きっぷ。



なんだか久々に青春18きっぷを使ってみたくなり、どこへ行きたいかな・・・と妄想していたら、本当に行く気になってしまった。イメージって大事ねー(笑)。

そんな訳で、今回は一泊で関西まで。いかにもの観光地ではない、小さな素敵な場所へ行って来ました。友人が以前教えてくれて、ずっと気になっていたカトリック夙川教会と、10年くらい前に訪れてとても良かったアサヒビール大山崎山荘美術館。どちらも佇まいが素晴らしいです。

教会の方は昨日伺ったときは誰もいなくて、しばし貸切状態で見せて頂きましたが(笑)、今日の美術館は夏休みのせいか、少し人が多かったかな?でも騒がしい感じではなかったので、ゆったりと過ごすことができました。

もう何年も新幹線や飛行機の旅ばかりで、それはそれで便利で快適で好きだけれど。
景色を楽しんだりゆっくり本を読んだり、はたまた熟睡したり、そんな急がない旅も良いものですね。旅って本来、そういうものだったんだよな。

会いたい人にも会えたし、短い夏休み(あと一日あるけどね)、満喫。
PageTop

至福。



夏休み初日の昨日は、雨がひどくなる前に、図書館と本屋さんへ。

至福。
PageTop
