歩く日々、とどまる日々。

のんびりしたり、バタバタしたり。



PageTop

ぐりぐら!



「二ヶ月で髪が3cmくらい伸びた」と同僚に話したら、「すごいね~、『生きてる』って感じだね!」とのコメントを頂きましたが・・・そんな生きてる実感はいらん。

ということで髪を切りに行き、その後ひろしま美術館で開催中の「ぐりとぐら展」へ。ちびっこでいっぱいでしたが、親世代の人々もたっぷり楽しめる展覧会でした。

小さい頃にうちにあったのは、「ぐりとぐらのえんそく」と「ぐりとぐらのおきゃくさま」の二冊だったと思いますが、実は「おきゃくさま」についてはすっかり忘れていて。原画のぐりぐらのおうちのベッドカバーの柄をきっかけに、「これ知ってるわ!」と思い出しました(笑)。なんか、こういうピンポイントの記憶の仕方をしているんだよな~。不思議だ。

それにしてもぐりぐら、なかなかおしゃれさんだし。
あんなかわいいおうちに住んでみたい・・・。


PageTop

秋、最高。

今日はゴスペルのレッスンでした。
ここ二ヶ月ほど、なーんか身体が上手く鳴らなくてすっきりしなかったのですが、やはり苦手な夏のせいもあったのかも。
秋になって調子良くなって来たおかげか、今日は久々にきちんと声が出せて、気分良かったです(笑)。こうでなくては!



そして秋と言えばこれ。
昨日ゆきりん宅からお裾分け頂いた気仙沼の秋刀魚、今夜はこれを楽しみにぴゅーっと帰宅しました。
もう、ペロリと完食(笑)。美味しかった!ありがとうございました~。

やっぱり秋、最高。
PageTop

お彼岸



お彼岸なので、お墓参りへ。
うちのお墓は、家から歩いてすぐの山の中ですが、実はそのそばに砂防ダムがあります。この辺りも危険地帯ではあるのよね。

しかし今回の土砂災害で、初めてあれが「砂防ダム」というものだと知りました。
近くにあっても知らないことは、色々あるものだ。

そしてお昼ごはんは、やはりおはぎ。
なんだか正しいお彼岸の過ごしかたです。
PageTop

広響ディスカバリーシリーズ・ニューヨーク



本日は広響のコンサート「秋山和慶のディスカバリー・シリーズ」へ。今回のテーマはニューヨーク。とっても楽しかったです!

「アパラチアの春」は半分くらいおやすみしていたので割愛致しますが(笑)、「ラプソディ・イン・ブルー」は音のおもちゃ箱みたいだったし、デューク・エリントンの「リバー」も70年代の空気が感じられて、かっこよかったな~。

そしてそして、「ラプソディ~」でピアノを演奏したソヌ・イェゴンさんが、まぁすごかったんですよ。
とてもキビキビした感じの、エネルギッシュなピアノを弾く人だなぁと思いながら聴いていたんだけど、アンコールで演奏されたリストの「ラ・カンパネッラ」が・・・なにあの指!虫の羽ばたきのように高速でしたよ、あれ(笑)。

今日は2階席で見たので全体が見渡せて、それも良かったなぁ。
またちょこちょこ行きたい。
PageTop

あたらしいめがね



JINSでめがね2本購入。後ろのはブルーライトカットのもの。
なんでおんなじ形を買ってしまうんだろう・・・。
いや、両方気に入ったからに他ならないのですが(笑)。

めがねは約2~3年おきに買い換えているのですが、ここ何度かは毎回「キツイですね~」と言われて度数を下げられてしまいます。
私の視力が上がっているのか、別の理由なのか。謎だわ。
PageTop

アイロン台



アイロン台が低くて、長時間かけると(つい溜めてかけてしまう)足が痛くなって来る。
立ってかけられるタイプのものを買おうか・・・、でも場所取りそうだし・・・、としばらくお悩みだったのですが、昨日友人と話していて
目からウロコが落ちました。

「テーブルの上とかに置いてかけてみると楽だよ~」

・・・その手があったのか!
今朝、使っていない机の上を片付けてから試してみたら、なるほどこりゃいいわ。
むしろちょっと高すぎるくらいなので、もう少し低いアイロン台が欲しいかも、です(笑)。

このくらいの大きさのものがあると、スペースとか視界がこんな感じ、というシュミレーションにもなって、実際買い替える時が来たときの参考にもなるし。
良いアイデアを頂いて、助かりました~。
PageTop
