歩く日々、とどまる日々。

のんびりしたり、バタバタしたり。



PageTop

雨の日曜日



お茶関係のお手伝いがあり、朝から呉へ。着物なのでお天気が心配でしたが、それほどひどい雨には遭わなかったので助かりました。
まぁでも、雨の日の着物も対策をしっかりしてたら意外と平気だな、と思う次第。
母の仕立て直しの雨ゴート、あるとないとでは安心度が違うので、助かってます。考えてみれば、母世代がお嫁入りに着物を持って来た最後の世代かもしれないなぁ。

広島に15時過ぎに戻れたので、今日が最終日のひろしま美術館の「日本洋画珠玉のコレクション展」も観に行けたし、良かった良かった。

全く、呉道路さまさま、なのでした(笑)。


PageTop

最近のヘビロテ2枚



最近我が家にやって来た2枚。
アレサ・フランクリン(72)と西野カナちゃん(25)、年の差47歳(笑)。どちらも昨年発売のアルバムです。

アレサの最盛期の歌声を知っている人は、「お年を召されたなぁ…」と感じてしまうでしょうが、逆にこの年齢でこうして音楽と共にあることが素晴らしいと思う。かっこいいです。
まぁ、ジャケットとかのデザインはどうかと思いますが。。

そして西野カナちゃんは、少女マンガ読んでるみたいな気分になりますね~。かわいいわぁ。
会社の帰り道なんかに聴いてると、元気が出ますよ。

どちらもオススメ。
PageTop

祖父の時計



最近、祖父の使っていた旧い手巻き時計が発掘されました。祖父亡き後は祖母が使っていたもので、昭和30年代?のセイコーマーベル。
まだちゃんと動くのかな…としばらく様子を見ていたのですが、どうやらいけそうなので、とりあえず時計ベルトを新しくしてみましたよ。
このおじさんっぽい雰囲気、良いなぁ~。

時々2、3分の誤差が出るので、本当はちゃんとメンテナンスに出すべきなんだけど、まぁ平日は使わないし、このくらいの誤差はご愛嬌かなと思うので、しばらくはこのままです(笑)。
PageTop

お茶のたのしみ。



久しぶりに花を買ったので、ようやく1月の飾りものを片付けました。
スイートピーと、クリムゾンクローバー、なのかな?少しだけ春を意識した色合い。

さて、木曜日はお茶のお稽古日です。
今日はすこーしだけ気分が優れなくて、早目に行って早目に帰ろう、と思っていたんだけど。
「(カルチャースクールの)会報の教室紹介の取材が入るから、しばらくいてくれる?」と先生に頼まれ、『たのしい教室風景』的演出にひと役買ってきました(笑)。
ま、楽しかったし、結果的に気が紛れたからいっか。

ライターさんに「お稽古で楽しみなことって、どんなことですか?」と尋ねられて、「お菓子ですね!」と即答したアホな15年生は、私です。。
いいかげん成長しなさい(笑)。
PageTop
