歩く日々、とどまる日々。

のんびりしたり、バタバタしたり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

白い花



白い花の季節がやって来ました。
オオデマリ、コデマリ、モッコウバラ、スズラン。どれも大好き。

さて、先日の健診結果が郵送されて来ました。
前回・前々回とそう大差はなく、良いところは良いし、要注意の箇所は要注意のままです。

昨年なぜか20近くも数値が上がった中性脂肪が、また前々回のレベルに戻ったのがうれしい。
今年の初めから通っているヨガと、日々の腹筋のお陰かも(笑)。 継続って大事だな、と思う次第です。

ちなみに、ヨガについての自己分析は、「筋力はあるが柔軟性に欠ける」です。
いつか身体が柔らかくなる日が来るんだろうか…(遠い目)。

スポンサーサイト

PageTop

映画「イントゥ・ザ・ウッズ」



今週は映画「イントゥ・ザ・ウッズ」(2014年、USA)を観ました。

言いたいことは主にふたつ。
1、主人公は誰なん?
2、後半、いらなくね?

先に観ていた友人たちから「歌は良いよ」と聞いていたんだけど、ミュージカル部分って前半が多くてですね。後半の展開にびっくりしていたら、ほとんど忘れちゃったよ!

まさかの「アバター」以来の、予想の斜め上を行くお話でございました。
あー、びっくりした(笑)。
PageTop

練習中。



フラワーフェスティバルを前に、またしても記憶力を試される季節がやって来ました。
昔は歌詞とかすぐ頭に入ってたのに、最近ほんと時間かかるようになって、年齢を感じるわぁ(笑)。

曲を覚えるときは主に録音を聴きながらなのですが、耳からだとどうしても覚え切れない箇所がいくつか出来てしまいます。
なので今回は、まず歌詞をなめらか~に暗誦できるまで覚えて、メロディはその後でおさらいする、という順番に変えてみることにしました。
この方法、けっこう楽しい。早く歌に入りたいので、頑張れます(笑)。

まだABBAだけだけどね~。
とりあえず来週末くらいまでには完璧にしたい!
そんなわけで、しばらくぶつぶつ呟く日々になりそうです。。
PageTop

瀬戸内おさんぽクルーズ・お花見編





三原・佐木島の塔の峰千本桜と、伯方島の開山公園千本桜を巡るクルーズに行って来ました。
朝方まで雨だったせいか、行きはちょっと揺れたかなー?でも次第にお天気も回復したし、桜も素晴らしかったし、よい船旅でした。

佐木島は丘の上に、伯方島は山の上に。その差が人々と桜との関わりを表しているようにも感じました。
佐木島は地元の方がとても温かかったし、伯方島は規模が大きくて迫力があって、見応えたっぷり。
特に伯方島の開山公園は、下からガスがどんどん流れて来て、霧の海と桜の海の中、とても幻想的な風景でした。
私の知らないきれいな場所は、まだまだたくさんあるんだなぁ。

今年は音戸へ行きたかったんだけど叶わず残念に思っていましたが、今日音戸の瀬戸も通れたし。
昨日は陸自の駐屯地へ行って、今日は呉の海自の艦も間近に見たし。
なんだかそれなりに繋がったようです(笑)。






PageTop

お花見おでかけ



4月の土曜日は毎週練習があります。そしてその前にお花見、というのがここ数年のパターン。今年は自衛隊海田市駐屯地の桜並木の一般公開へ行って来ました。

子どもの頃、春休みに熊野の祖父母の家に遊びに行く時よくここを通っていて、桜がきれいだったことは覚えていたのだけど、入ったのは初めて。
幸いにも雨は降らなかったので、たくさんの方が思い思いにくつろいでいて、それを眺めるのも楽しかったです。

今年は開花から満開があっという間で、葉桜になりかけのものも多かったけれど、でも充分きれいで楽しめました。
ソメイヨシノの他にも八重桜やいろんな色の木が植わっていて、もう少し後でも変化があって良いだろうなぁ。
PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。