歩く日々、とどまる日々。

のんびりしたり、バタバタしたり。



PageTop

心を寄せること

仕事上、不特定多数の方々の名前に触れることが多いです。
先日改めて気付いたのだけれど、「幸」の字の付く名前のなんと多いことか。「幸多い人生であってほしい」という願いがたくさん込められているんだな。

人に限らず、動物・植物・土地など、およそ名前のある全てのものは、人間がそれに関心を持ち、心を寄せた証だと思います。

震災が起きる前、東北は何度か訪れたことはあっても、やはり遠いところでした。でも今、私たちは毎日のように東北の話題に触れ、たくさんの町の名前があることを知っているし、たくさんの方が日常を生きていていることも知っています。遠いけど、イメージもできないほどの遥か遠くではない。
私には何もできないけれど、そんな風に、これからもまず気持ちを寄せて行きたいです。

名前に込められた祈りを、願いを、誰もが心のまんなかで感じられる世の中であれ、と思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

