歩く日々、とどまる日々。

のんびりしたり、バタバタしたり。

スポンサーサイト


PageTop

建仁寺・四頭茶会



今週末は京都へ来ております。

今年の年頭、お茶の先生に「四月に建仁寺の四頭茶会に行かない?」とお誘いを頂き、その時は何も考えず「是非!」とお返事したのだけど、いざ春になってみたらまぁ日常に余裕のないこと(笑)。
そんな訳で今回は日帰りにするか相当迷ったのだけど、一泊することである意味非日常に浸れるかなーと思いまして。
でも、そうして良かった。お茶会も行って良かった。

四頭茶会とは、毎年四月二十日に栄西禅師のお誕生日を記念して開かれている茶会だそう。本席の他、薄茶席が二つ、煎茶席と点心席(食事)が一つずつあります。
つまり、朝から夕方まで過ごせちゃう(待ち時間が長いので)。残念ながら時間の都合で煎茶席は行けなかったんだけどね~。

写真は点心席のあった本坊の広間から眺めた中庭。どのお席でも庭園の新緑が美しく、目に心地良かったです。
そして本席ではお坊さんたちの所作の美しさに目が釘付けでした(笑)。かっけぇ~!(by あまちゃん)

境内はつつじや牡丹が見頃の様子。今日はあまりゆっくり散策できなかったので、ホテルも近いことだし、また明日立ち寄ってみようと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

