歩く日々、とどまる日々。

のんびりしたり、バタバタしたり。



PageTop

京都二日め。



14:30京都発の新幹線で帰広中です。はやっ。でも今回は別に良いの。

今日はぐるっと歩くぞと決意して、ホテルを出たのが9時。建仁寺→高台寺→河井寛次郎記念館→三十三間堂→祇園→ホテルで荷物受取り→バスで京都駅。どうやら8kmほど歩いた模様です(笑)。

雨は昨夜の内に上がったようで、今日はお天気の心配はなかったのですが、風がすごかった~。寒かった~。
でも、高台寺で木々がざわめく音を聞きながら、ここはなんて贅沢な場所だろう、と思ったのです。長い時間をかけて整えられあた庭は「自然」とは言えないけれど、四季の移ろいや風の流れなどの「自然の一部」を感じることはできる。そういう機会は普段ないもの、なかなか。
改めてそんなことを感じて、皆が京都を好きな理由の一端もここにあるんだろうなぁ、と思いました。

写真は河井寛次郎記念館。
彼の仕事へのとてつもない意欲には、いつも力をもらいます。

さて、明日からまたいつもの毎日だ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

