歩く日々、とどまる日々。

のんびりしたり、バタバタしたり。

スポンサーサイト


PageTop

昨日の「にっぽん紀行」

 昨夜の「にっぽん紀行」は、高知県の漁師のおじいちゃんと犬が主人公でした。

 漁師さんは「毛ばり漁」という、疑似餌を付けた針を仕掛ける漁法をするんだけど、年齢と共になかなか魚がかからなくなった、とこぼす。キンメダイ10尾くらい獲らないと元が取れないのに、全然かからなかったり、安いサバばかりたくさんかかったりする。そんなおじいちゃんを、犬のジョンはいつも一緒に船に乗って見つめている。その姿が、とても賢くてかわいいの。

 番組の最後におじいちゃんは、運と工夫の結果により40尾以上ものキンメダイを獲ることができるんだけど、もうね、真っ赤なおさかなが連なって船に引き揚げられるシーンは、家族みんなで「うわあ!」って声が出ましたよ(笑)。すごかった~。

 私の生活とは何の関わりもない方たちばかりが取り上げられる番組なんだけど、見ているといつも、なんとなくいい気持ちで幸せになる。好きだなぁ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

