歩く日々、とどまる日々。

のんびりしたり、バタバタしたり。

スポンサーサイト


PageTop

東京、その弍





2日目の朝は池袋・自由学園明日館へ。フランク・ロイド・ライトとその弟子遠藤新の設計による重要文化財です。
本館は残念ながら結婚式のため見学できませんでしたが、今回の目的は講堂で開催中のmt展だったので、まあ良しとしましょう。
会場のドアも窓も天井もマスキングテープでデコレートされて、とってもカラフルな空間になっていました~。勢いというものは恐ろしいもので、気が付けばマステ大人買い(笑)。



その後は音羽の鳩山会館へ。そう、あの鳩山一族の旧宅です。今は改装して公開されていまして、大変趣のある洋館でございました。朝ドラ「花子とアン」の撮影でも使われたそうですよ。
庭いっぱいのバラはまだ咲き始めでしたが、満開になるときれいだろうなぁ。



そもそもここは小川三知のステンドグラスが素晴らしいと聞いて行ったのですが、まぁ和のモチーフも美しく、とても素敵でした。こんなのがある自宅って・・・やっぱり世界が違うんだわー。



そして午後は三鷹の森ジブリ美術館へ。三鷹駅で下の甥と合流し(高校生の上の甥が連れて来てくれました)、皆で迷子になりに行きました(笑)。連休中でさすがに人が多くて疲れてしまったけれど、細かいところも色々見れたらもっと楽しめただろうなぁ。でも楽しかった。

ちなみに屋上庭園の巨神兵の像のところで、写真撮る?と甥っ子に聞いたら、彼は「撮らない。登りたい!」とか言い出しまして、焦りました(笑)。
やりかねん、あいつ。

そうそう、甥っ子とお別れしたあとで吉祥寺をぶらぶら散歩していたら、ハモニカ横丁で吉田類さんをお見かけしましたよー。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

