歩く日々、とどまる日々。

のんびりしたり、バタバタしたり。

スポンサーサイト


PageTop

石井高さんお話会



先週の金曜日、Sammyさんにお誘い頂いて、イタリア・クレモナ在住のヴァイオリン職人、マエストロ石井高さんのお話会へ行って来ました。

石井さんはとても魅力的な方で、素敵なお話をたくさん聞かせて頂いて、全部書きたいのは山々なんだけど!(笑)全体として「時間や手間を『当たり前のこと』として愉しむ」という姿勢が印象的でした。
「時短」や「効率」が重要視される時代に、それだけではない価値観に触れることは、立ち止まって振り返るための小さなきっかけになる。石井さんのような豊かな「時間」を生きている方がおられるということに、安心というか、何だかほっとする気持ちでした。

実際には、なかなかそのようには暮らせないんだけど。時短を目指してしまうんだけど(笑)。

いろんな経験や出会いやつながりがあって、「今ここに自分がある」ということの有難さ、嬉しさ。
お話を聞きながら、先日読了した本に「人間の器を形づくるものは、一朝一夕にはつくることができない」という一文があったことも思い出されて、なるほどなぁと思ったのでした。

本当に、行けて良かったなぁ。
Sammyさん、ありがとうございました!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

