歩く日々、とどまる日々。

のんびりしたり、バタバタしたり。

スポンサーサイト


PageTop

三次ドライブ



 Y嬢と三次までお出かけしてきました。目的地は奥田元宋・小由女美術館の「日本のおしゃれ展 池田コレクション」だったのだけど、その前後に豆腐食べたりパン買ったりピオーネソフト食べたり雑貨屋さん覗いたりお茶したり・・・と、本日も満喫しました(笑)。

 池田コレクションとは、池田重子さんの収集された大正~昭和頃にかけてのきもの達のこと。平成16年にも県立美術館で展覧会が行われたのですが、今回はその時と比べると小規模だったかなと思います。しかしたいそう素晴らしかった。きものが日常着だった頃のおしゃれ着って、形が決まっているぶん、柄や意匠がとても自由で、きれいで、楽しい。そして仕事が丁寧!ため息~。
 きものを着る機会も最近は減っているのですが、また袖を通してみたくなりました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

